· 

【Word】文字打つときに半角スペース使っていますか?

【画像】1分間にすごい早さでタイピングする達人

こんにちは!職業指導員の上野です。文字打ちの際に、半角スペースを使っていますか?半角スペースはあるのは知っているけど、使わないという方もいるでしょう。なぜかと言われれば、わざわざ全角/半角切り替えをしてまで、半角スペースをいれるのは面倒と言われるかもしれません。

全角入力のとき、Shift+Spaceで半角スペース

【画像】キーボードとペン

上の文を見てください。夏目 漱石という名前を入力してみました。上の文と下の文では若干違いがあるのわかりますか?半角スペースを使って、姓と名の間に入れてみました。すこし分かりづらいかもしれませんので、以下に書いてみました。

  • 夏目 漱石 様
  • 夏目 漱石 様

下の方が、スッキリしていますね。全角入力の状態でも半角スペースはカンタンに入力できます。これは、Wordに限らず、いろんな場面での文字打ちで有効ですので、非常に重宝します。

Shift + スペースキー