もうすぐ消費税8%!意外とかかるものとかからないものを調べてみた。

こんにちは!だいぶ暖かくなってきました。やっと春らしさを感じる今日このごろ。いかがお過ごしでしょうか?最近無精がちだった朝のジョギングを復活しました。

こんにちは!職業指導員の上野です。

もうすぐ増税!意外なものには消費税はかからない!

基本的には消費税は、モノやサービスに課せられる税金ですが、意外やいがい!かかるものとかからないものがあるですね。私もタバコをやめようと思いながら早数年経っていますが、もちろんタバコに消費税はかかります。タバコも高級嗜好品になりつつあります・・・。

 

結構以外だったのが、家賃には消費税はかからないということ。「家賃に消費税がかかるの嫌だな〜」と思っていたのですが、これは非課税だそうです。

 

では、駐車場はどうででょうか?

 

なんと、駐車場には消費税はかかるようです。

それは、なぜかというと、住宅の貸し付けには、非課税と決まっているようです。ただし、駐車場は住宅ではないので別途消費税がかかるそうです。

 

家賃の値上げにより、

私の小遣いが減らされるのではと、少しビクビクしていましたが、ホッとしました!

ではっ!