超おしゃれな空間にうっとり!僕なら行きたい!那覇市のHanacoli(ハナコリ)さんへ見学へ行きました!

私は先週の金曜日にバイクのバッテリーが上がり、週末どこにも行けず、この給与日前の週末にバッテリー交換代6,800円の痛い出費に少し心が折れそうになり、その日からというもの「今日の占い」が気になる今日この頃です。

 

こんにちは!

職業指導員の上野です。

 

先日那覇市にある自立訓練(生活訓練)施設Happy Natural Colorful LifeHanacoli(ハナコリ)さんへ見学させて頂きました!Hanacoli(ハナコリ)の職員の皆様!その節は大変お世話になりました!

えっ!?海外!?沖縄!?ココどこ?と思うくらいの空間

 

Hanacoli(ハナコリ)さんの正面玄関からの撮影です。正面からしておしゃれ!イタリアの美容室?それともフランスのカフェ?いや!那覇市首里ですっ!

 

とにかく、正面入り口からしてオシャレ!おしゃれ!です。施設という雰囲気は微塵もなく、どこかのカフェのような雰囲気で中にはヒゲを生やした経験豊富な50歳くらいのバリスタがお迎えしてくれそうな予感さえします。(バリスタはおりません!上野の妄想です。あらかじめご了承下さい。)

いざ施設中内へ潜入!

入り口から入りすぐに、大きなおしゃれなベンチが目に飛び込んで来ます!カタチからしてオシャレ!スタジオジブリの作品にありそうでしょ!?また、時計も周りの色に合わせて一体感が出ています。オレンジという配色もなかなかですよね!(個人的に好きな色w)ここで、雑誌でも読みながら先ほどのバリスタのコーヒーを飲みたいものです!

 

全体的に木目調な感じ、いや、ウッディーな感じで、床もグリーンな感じで落ち着きを保っています。そして、クッションもパステルな感じでフカフカ、本当に横文字しか出てきません!それくらい「おしゃれ感!」

Hanacoliの名前の通り楽しくなります

広い多目的広場でしょうか?ここでヨガとがZumbaをしているんでしょうね。全然余裕のある広さにゴロゴロ転がって寝返りしたい衝動!雑誌もあるし、寝転がりながら、足をバタバタさせて頬づえをつきたくなります!?

トイレも異国感ムード

こちらはトイレのドアなんですが、もーーー「お手洗いなんて言葉なんか使いません!てか、使う訳がない!ここにもおしゃれ感満載です。普通に日本語で書いたら「女子トイレ」なのに、ここまでデザインされるとトイレまで異国感があふれていて、パスポートの準備をしたくなります。(注)パスポートの必要はありません。

家具までこだわるこの細かさに敬礼!

こちらは、別のお部屋になるのですが、椅子やテーブルがおしゃれそのものです。Hanacoli(ハナコリ)さんのコンセプトなんでしょうね。他にも緑の部屋もあり、色分けされた部屋には度肝を抜かれました!ましてや、この高そうな家具・・・。「某家具店では買えないだろう」と感じました。(個人談)

 

しかも今回写真はありませんが、事務室いや、オフィスルームも拝見しました!そこにはスペースシャトルにでも使用されそうな椅子が職員分配置!まさしくアルマゲドン!そのまま出発できそうなくらいのハリウッド感!「いいなぁ〜」と思い、帰ってうちの代表におねだりする決意!

職員の方々もすこぶる元気ハツラツ!

左:代表の備瀬さん 右:生活支援員の城間さん
左:代表の備瀬さん 右:生活支援員の城間さん

 

Hanacoli(ハナコリ)の職員の方です。めっちゃ美人じゃないですか!?もーーーとにかく明るいんです!もうずっと話をしていたくなるような大らかさが安心感を与えてくれます。代表の備瀬さんも生活支援員の城間さんのこの笑顔見たら分かりますよね!?。だから話が弾むハズムっ!ちょっとの見学どころか、館内の写真まで撮影させてもらいました。また、こちらからお願いもしていないのにポーズまで!www 本当にありがとうございます!

 

Hanacoli(ハナコリ)でのカリキュラムも華やかで職員も華やか!なんかもう、利用したくなりました。代表の備瀬さん、生活支援員の城間さん、職員の皆様本当にありがとうございました。スペースシャトルの椅子うちの代表に買ってもらいますっ!

Hanacoliさんのブログ

興味のある方は是非!Hnacoliさんのブログ