まだ間に合う!沖縄でJimdoセミナー開催中 会いたかったあの人も来沖!

こんにちは!職業指導員の上野です。昨日11月9日(木)19:00~21:00まで那覇市市町村自治会館にて、「はじめてのJimdoセミナー」のお手伝いをしてきました。「はじめてのJimdoセミナー」とは、ホームページを驚くほどあっという間に作成できるサービス、Jimdoの初心者向けセミナーです。このセミナーは、(株)KDDIウェブコミュニケーションズによるもので、沖縄で開催するのは、とても貴重で、3回目になります。そこで、とてもうれしいことがありました!


目次

  • Jimdoセミナーが自分にも「できる」自信が湧いてくる
  • ドイツからあのお方がJimdoを持ってきたのがはじまり
  • Jimdoでホームページ作成は楽になった。むしろ簡単に
  • 沖縄にもJimdoを相談出来る場所が誕生
  • まだ間に合う。沖縄Jimdoセミナー今後のスケジュール
【画像】JimdoCafe 西原町 ホームページはじめませんか?

Jimdoセミナーで自分にも「できる」自信が湧いてくる

【画像】谷津玲於奈さんKDDIウェブコミュニケーションズ

はじめてのJimdoセミナー」では、Jimdoとは?からはじまり、一連の操作をデモンストレーションをし、Jimdoの使いやすさを(株)KDDIウェブコミュニケーションズの谷津さんが説明してくださいました。初心者向けのセミナーですから、現在Jimdoを使っている方にしてみれば、当たり前のことかもしれません。しかし、はじめての方、ホームページをよく知らない方にとってみれば、とても大事な内容でわかりやすく説明された内容でした。楽しみながら作成できることや、編集機能の充実など。そして、時間経過とともに機能の強化や追加が行われているというアップデートを繰り返しているのです。これほど安心なサービスはありません。ホームページの作り方がわからない。全然大丈夫。ホームページを作りたい気持ちと情熱さえあれば、喜んでサポートします。きっと、つくることが楽しくなります。

私にとってはJimdoの神様降臨。そして来沖

【画像】高畑哲平さん

Jimdoというサービスが日本にやってきたのは、6年前。ドイツで生まれたJimdoは、自然にやってきたのではなく、持ってきた人がいるんです。まさしくIT界のフランシスコ・ザビエル。そして革命が起きました。その方と私、上野は出会ったのです。そのお方は、(株)KDDIウェブコミュニケーションズの高畑さんです。そしてJimdoが日本国内にここまで広まりました。私がJimdoをはじめた時には、高畑さんの思いや熱意を見てJimdoを使いはじめたのを覚えています。それも4年半前のこと。やっと、ようやく、話をさせていただき、たくさん勉強させていただきました。あまり私の興奮度合いが入ってこないかもしれないですが、フランシスコ・ザビエルなんですっ!私にとっては。すごい人なんです!そして私は、Evangelist(伝道師)として応援しているのですっ。

Jimdoでホームページ作成は楽になった。むしろ簡単に

Jimdoは、ホームページを驚くほど簡単につくるサービスなのですが、なぜ簡単なのか?ということは、ホームページ作成をした経験者だから言えることだと思います。ただ、つくるだけでなく、その環境や設定など細かいことがどうしても必要になります。Jimdoにはその環境や設定が当たり前についていて数分で終了する。これは画期的なことなんです。Jimdoは、コンテンツ(内容)を作成することに集中出来ることが大きな魅力になります。このJimdoサービスの出現は、ホームページ制作業界において脅威ともいわれることもしばしば。

沖縄にもJimdoを相談出来る場所が誕生

【画像】JimdoCafe 西原町 ホームページはじめませんか?

私、上野は、JimdoEvangelistという称号を(株)KDDIウェブコミュニケーションズから2013年に拝領し、Jimdoのファンとして、デモンストレーターとしてJimdoの使い方や、楽しさを伝えてきました。沖縄は、どうしても主要都市に比べるとセミナーも相談できる場所もなく、もっぱらネット検索や書籍から勉強することが常でした。私もJimdoを2010年終わりから使い始めた時は、ひたすら検索の毎日だったことを憶えています。やっと今年の2015年、このあるてぃー内にJimdoCafe 西原町をオープンしました。Jimdoを相談できる場所がないのなら、作ってしまえ!という思いで9月にオープンしました。つまり、現在、沖縄では、Jimdoというホームページ作成サービスを相談や学ぶことができる環境が整ったのです。本当の目的は、Jimdo仲間を増やしたい!この一心です。だから、ホームページをつくる仲間が欲しいんです。そこでいろんな会話や思いを聞きたいと思っています。ここからは、私感ですが、ホームページを作成する時に大事なのは、気持ちです。熱意です。情熱です。そこにあらゆるストーリーや、魅力があるはずです。それを他人にお願いするより、自分で作る方が伝わりやすい。そう、自分でつくって自分で編集。これはすごく大事なことなんですね。

まだ間に合う。沖縄Jimdoセミナー今後のスケジュール

沖縄のセミナーは、なんとこの後も予定しています。あと3回もある!しかも1回は宮古島。どこまで行くんだJimdo。北は北海道から南は沖縄まで隈なくJimdoの輪がどんどん広がりつつあります。残り本島で行われる2回のセミナーにも私、上野は参加します。ぜひ、遊びに来てください。料金は無料!質問どんどんください。様々な不安をここで解決しましょう。

はじめてJimdoセミナー
 日時/会場/定員 2015年11月18日(水)14時〜16時
那覇市:沖縄県市町村自治会館 第4~6会議室 50名)
2015年11月28日(土)15時〜17時
那覇市:沖縄県市町村自治会館 第4会議室 30名)
2015年11月30日(月)13時30分〜15時30分
(宮古島市:
Re:charge Cafe BREATHE 25名

※詳しい内容についての詳細はこちらのJimdo公式ページからご確認ください。

※お車でお越しの方は、カフーナ旭橋駐車場の地図を載せていますので、ご確認ください。